> blog

雑多に書いていくブログ

マウス入力をプログラマブルに: jythonを使った方法

マウス入力をプログラムから操作したいとふと思い立ち,pythonでなんか良いのないかなーと探していたのですが,jythonからawtのRobotクラスを使ってやるのが簡単そうです.

import java.awt

robot = java.awt.Robot()

robot.mouseMove(x, y)
robot.mousePress(java.awt.event.InputEvent.BUTTON1_MASK)

これだけでマウスを(x, y)座標に移動してクリックさせることができます.
簡単ですね.

wxpythonとかpygtkとか,GUIアプリを作るためのツールキットを簡単に調べたんですが,マウスの移動はあってもクリックさせたりとかはざっと見た感じ見当たりませんでした.(もしかしたらあるのかも)

jythonを使ってマウス入力をプログラマブルにしたアプリケーションとしてはSikuliが面白げ.
スクリーンショットを利用してGUIアプリケーションを自動操作しようというもので,詳しくはデモ動画を参照.

Sikuli Script Demo (Automatically setting IP on Mac ...

SikuliはMITの学生が作ったアプリケーションで,2009年のUISTでBEST STUDENT PAPER AWARDを受賞した研究で実装されたものみたいです.acm